ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

リビングのTVでパソコンを 超小型PC ECS LIVAについて

スポンサーリンク

 一年半ぐらい前だろうか?いつものように、ネットをふらふら見ていると、ちょっとびっくりの記事を見つけた。それはこれの紹介だった。古い話で恐縮ですが、最近買ったもので

 スティック型PC?スティック型?なんだそりゃ?

昔は、それなりにパソコンなどが好きだったが、最近は、そこそこ動けば問題ないから何でもいいや、スペックよりも壊れないことが一番だね。といった感じで、パソコンのことなどまったく気にしない。気にすることがあるとすれば、買い換えのタイミングぐらいの物で、実際に最新ゲームなどのマシンパワーを必要とすることをしない限り、自分程度の用途では、何を買ってもそんなに変わらないというのが、現実だ。

だから、こんな物が普通に売ってることにびっくりしたのだ。

これってほぼUSBメモリやんか、ちっさ!

そしてメモリのUSBコネクタにあたる部分がHDMIになっているのだ。

じゃあ何かい?こいつをリビングのTVのHDMI端子にぶっ挿せば、そのTVでPCが楽しめるって寸法かい?かーっ!こいつはまいった。

こんなに小さいボディにUSB端子まで設けていやがんのかい?拡張性もありやがる!

まいった まいった。

 

 

欲しい。リビングのTVでパソコンしてみたい。

見た瞬間に欲求が頭の中を走り抜けた。

 

よく考えれば今のスマホだってほぼパソコンだ。

ハイビジョンの動画がサクサク動き、容量だって何ギガもある。

それにスマホの大きさの大部分を占めるのが、画面とバッテリーだ。画面とバッテリーの無いスマホUSBメモリぐらいにサイズに収まっても不思議は無いのだ。

 

購入に当たって色々検討をしてみる。物欲の衝動が止まらないので、買うのは決定なのだ。

 

結局、買ったのはこれだった。あれだけスティック型にビビッておきながら、これである。目的が途中で入れ替わったのだ。リビングでPCに。

実際買ったのはこれの一つ古い型で、15000円ほどであった。これは19000円。性能は上記リンクのPCほとんど変わらなくお値段が3000円ほど安かったのだ。今は売り切れのようだ。まあ古い型だし。

スティック型までとはいかないが、これだって十分に小さい。一番長いところで15センチ。手乗りPCだ。文庫本より小さく、めちゃ軽い。スッカスカって感じ。おもちゃみたい。200gだって。ひょえー。

USBとHDMIのポートがある。無線のキーボードとマウスも買った。最近は、無線のキーボードも安いもんだなあ1500円。

こんなに小さいのに(スマホもそうだから当たり前なんだが)Wi-FiBluetoothにもばっちり対応してる。

完全ファンレスで超静か、というか音がしないね。

HDMIケーブルで、リビングのTVと繋いでやる。すぐ立ち上がる。早い。マウス、キーボードあっさり認識。Wi-Fiはすぐに家の電波を掴む。

圧倒的に簡単。

すぐに出来た!リビングでパソコン!割と快適に使える!最高!

 

で、、、、、、、

 

使ってないんだこれが

別に使うことがないってことに、気が付いたのは、買って、繋いで、少し後のこと

 

YOUTUBEなどの動画サービスはスマホからTVに飛ばしてみれるし

ロームキャスト使用してます 便利ィ!

調べ物なんかはそれこそスマホで事足りる

本格的なPC作業には自室のPC使うし、、、、

あれ?何で欲しいと思ったんだっけ???

 

そうだ、これは、昔の夢だ

昔の夢の残滓だ スマホが無かったころの

今は必要無かったんだ

でも、見た瞬間に これ 欲しかったやつ ってなっちゃったんだよなー

ライフハック的な記事が書きたかったのにな

リビングでPC!快適生活!的な

2ヶ月ぐらい前に買って、最初の数日弄ったっきり、まったく触ってませんけどね

まあ、なんか、昔の夢的なものをなんとかしたと思おうかな

そうだな、、、ウン、、、、

 

あっ!でもこれを便利に使ってる人多いようですよ

静かだし、スティック型より熱に強い

サーバーにしてたりとか、リモート専用とかね

少し前の物なんで興味ある人は当然知ってるんでしょうけど

今初めて知って、使い方をすぐ思いつく人なら、お勧め!

なんて弱いお勧めだ