ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

鼻と咽喉の間(上咽頭)が痛い人へ ホットシャワー 

スポンサーリンク

寒くなってくると空気が乾燥して、のどを痛めやすくなる。

寒い冬はこれが原因となって風邪になる人も多い。

のどが痛くなると

「うがいをしたり」「のど飴をなめたり」して対応する。

実際のどが痛くなって、ちゃんとしたのど飴(医薬部外品)をなめてるとそれで治ってしまうこともある。 下記製品は実際すごくよく効く。

大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップレモン 50個 [指定医薬部外品]

大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップレモン 50個 [指定医薬部外品]

 

 しかし、タイトルにも挙げた上咽頭(と呼ぶらしい)は、下記をごらんいただきたい。

 

f:id:udonyudetaro:20171127144255j:plain

一般的に のど と言うと黒丸の部分を思い浮かべる。

食べ物を飲み込むとある部分、風邪でお医者さんにいくと

あーっ と発声している間に診られる部分だ。

しかし、今回痛いのは 赤丸の部分なのだ。

風邪よりも花粉症のときにカイカイになる部分といったほうがピンと来るだろうか?

ここが、炎症を起こしてしまった場合、どうするべきか

うがいやのど飴では届かない。直接薬液を塗りつけるにも厳しい場所だ(長い綿棒で直接イソジンを塗りつけると言う手段もあるのだ)

ひとつだけ簡単な方法がある。鼻うがいだ。

食塩水を作って、鼻から水を入れて、口から出す。

このやり方で、確かに、赤丸の部分を洗うことが出来る。

だが、危険性もある。うまくやらないと中耳炎になったり

また、洗い流すという強烈なやり方なので、粘膜をすっかり洗い流してしまい

免疫機能が低下する恐れがあるようなのだ。

昔から上咽頭には悩まされてきた。薬は鼻用を買うのかな?のどの薬がいいのかな?

点鼻薬でなんとかならんか?など

そして、ついに見つけた。

同じ苦しみを味わっている人みんなに教えたい。 

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

 

これ!

コレは耳鼻科にある検診後にやるアレに似ている。

蒸気みたいなのを吸い込むやつだ。アレを家でできる機械だと思えばいい。

病院のは薬液で、このホットシャワーは食塩水だ。

機械さえあれば水と塩さえあればいい。

鼻やのどの調子が悪いとき、風呂に入るとなんとなくマシになることがある。

これがあれば鼻とのどだけ風呂に入れるようなものだ。

ただお湯を沸かした蒸気をちがって、すごい量が出てくる。

なんとなくもっちりとした質感を感じる霧だ。鼻から吸い込むと

たっぷりの霧で鼻の中からのどまでを洗い流すイメージだ。

本当に楽になる。感動だ。

ちょっと調子悪いかな?ってぐらいのときにやれば効果覿面だ。

ひどくなった後でも、すっきりして治りが早くなる。

湯気を吸い込んでるだけなので副作用も無い。

のどにも間違いなく効くんだけど

他に対処法が少ない上咽頭のトラブルでお悩みの方には本当にお勧めだ。

買って二年使ってる。鼻とのどの間がなんとも無い人にはまったく関係ない話だが

あそこが痛いのって本当にきつい。見えないし。

面倒くさがりの自分が、ちゃんと毎回使ってるのが驚きだ。

でも実際に楽になるのだから、使うしかないのだ。