ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

検索エンジンはDuckDuckGoと使うという選択肢

スポンサーリンク

DuckDuckGoという検索エンジンを知っていますか?

DuckDuckGo Search & Stories

 

yahoo!Googleと同じでキーワードを入力してインターネットに存在する情報を調べることのできるプログラムです。

それにしても検索エンジンって変な名前を付けなきゃ駄目なのか?

DuckDuckGoの特徴

ダックダックゴーのサイトを開くと

アヒルちゃんのロゴマークと検索窓があるだけのシンプルなページが開く

そして検索窓の下に一言

あなたを追跡しない検索エンジン

とある

f:id:udonyudetaro:20190531081723j:plain

私たちのプライバシーポリシーはシンプルです。ユーザーの情報収集は一切致しません。

なるほど!

私たちは、あなたの検索履歴を保存しません。したがって、インターネット経由であなたを追跡して、それを広告主に販売することはありません。

ほうほう

他社の検索エンジンはあなたの検索をプライベートブラウジングでも追跡しています。私たちは追跡しません。

えっ?プライベートブラウジングでも追跡されてたの??知らんかった。

DuckDuckGoを共有し、友達のプライバシーを取り戻そう。 

取り戻そう!

 

実際使ってみよう!

おいしい ラーメン と検索窓に入れてみた。

こちらはDuckDuckGo

f:id:udonyudetaro:20190531074915j:plain

食べログのラーメンのページや、ラーメンデータベースと言ったサイトが表示された。

 

そしてGoogle

f:id:udonyudetaro:20190531075108j:plain

モザイクバリバリなのには理由がある。

地図は私の住んでいる地域であり、自宅周辺のラーメン店が紹介されているのだ。

地図下の検索結果も、食べログなどの大手サイトなのは同じだが

〇〇市のおいしいラーメンが表示されているのだ。

私が検索したのは おいしい ラーメン だけであって 地域名などはまったく入れていないのにだ。

 

確かに便利だ。だがこれをどう捉えるかは個人の考え方だろう。

 

もう一度検索しよう。

今度は地域などが関係ない内容かつ

私が興味の無い過去に調べたこともないであろうことを検索してみる。

 

動画編集ソフト と検索してみた

DuckDuckGoの場合f:id:udonyudetaro:20190531080310j:plain一番上に来ているのはフリーソフトの紹介サイトの動画編集ソフトのページだ

二つ目が初心者向けの動画製作解説サイトのソフトの紹介ページだ

Googleの場合

f:id:udonyudetaro:20190531080625j:plain

まず右側は有料の動画編集ソフトの広告だ。

そして実際の検索も上から三つについては

f:id:udonyudetaro:20190531080942j:plainなのであった。

まあ、これが広告と出るだけ良心的かも知れない。

広告以外の検索結果はある程度は同じサイトが表示されているがちょっと違いがある。この辺がきっとアルゴリズムの違いなのだろう。どちらでも検索した目的は達することができるが、なんとなくgoogleのほうが大手サイトを重視してるイメージだ。

 

便利なGoogle

確かに便利だ。地図や動画サイトなど他のサービスとの連携もあり、調べたこと以上の結果をGoogleは返してくれた。

しかし、これが嫌だと思う人も多いってことだ。

一度だけでも使ってみようDuckDuckGo

気に入ればブラウザにデフォルトの検索として登録も出来る

firefoxでもieでもSafariでもなんとGoogle Chromeでも

スマホもOKだ。アンドロイドでもアイフォンでもアプリがある。

キンドル端末も大丈夫!

DuckDuckGoの利用者は急増している! 

さあ ↓ をクリック!

duckduckgo.com

 

プライバシーを気にしてる人

電子メールは

 ↓ これを使いましょう。ProtonMailはセキュリティ最高

www.yudetaro.com