ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

ブログの収支報告(開始から2年)

スポンサーリンク

f:id:udonyudetaro:20200222210632p:plain

私はこのブログを書くのにお金を払っている。

独自ドメインにしたせいだ。

はてなブログプロを2年契約している。そしてそろそろ開始2年だ。

ここで2年間の収益について書いておこう。

支出

独自ドメインのはてなブログを書くのに幾らかかったのか。

当然、機器代や通信料、人件費は考えないものとして

 

・はてなブログPRO2年コース

 14440円

 

・ドメイン登録料(お名前.com)

 2800円

 この金額は10年分まとめて支払っている内の2年分になる。

 

・合計 

 17240円 

 

年間で約9000円ほどだ。結構払っている。しかもこれは一番お得になる長期契約での支払いの話で、短期で支払いするとこれの3割り増しぐらいになる。

 

収入

収益をポイントで貰っている場合、1ポイント1円で計算します。

 

・楽天

約370円

実際はポイントで貰っている。しょぼい・・・。

 

・amazon

約20500円

これもポイント支給だ。うわあ、もう黒字やん!

amazonについてはほぼ一つの記事での収益と言っても過言ではない。

MP3プレイヤーのレビュー記事だったのだが、記事の賞味期限が切れたようで最近とんと収益が減ってきている。

 

・もしもアフィリエイト

約9000円

 

 こんな感じのリンクが作れるので導入した。amazonも楽天も一気に貼れる。ポイントじゃなく現金なのがうれしいね。

 

・グーグルアドセンス

約24000円

審査に通ってしまえば後はアクセス数さえあればお金が入ってくるありがたいアドセンスさん。ウチはアクセス数はあまり無いので、基本的には一日数円だけだが時々広告がクリックされることがあるようでおかげで月平均1000円ぐらいになってる様子。ありがたや。

 

・合計

約53870円

 

まとめ

約36630円の黒字となった。

年間18000円ぐらい儲かるのだ。

書いた記事は96。

とはいえ実際にこの稼ぎを作り出しているのは過去に書いた数記事のみで

80記事以上は一円にもならない記事なのだ。

しかも、ここ半年以上収益のある記事を書いていない。

というか書けない。偶然、数記事がマイナーな事象の検索上位になっただけ、本当に偶然だ。狙って出来る物ではないし、気ままに書いているから何とか続いているのだ。

 

それにしても過去の記事はずるずるとアクセスを落としている。

多分次の2年はこのままだと赤字だ。

とりあえず次の2年もプロで行くぞ!

収益など気にしないに限るのだ。

 

 

ウチの稼ぐ記事たち