ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

ティーダのアームレストをリメイクシートで補修

スポンサーリンク

破れたアームレスト

ティーダのアームレストは経年で硬くなりひび割れる。

f:id:udonyudetaro:20200720181654j:plain

最初、ピッと切り込みのような裂けが出来、それが段々広がっていく。

 

皆同じような症状

検索すると同じようなことでお悩みの諸兄が様々な方法で補修をしていた。

ほとんどが合皮のシートを買ってきて貼りなおすという方法。

ちなみにこのアームレストの上部はパカッと広げた裏側のネジを取れば簡単に外れる。

 

リメイクシートで直してみよう

100均の合皮シートで直した、というような事例もネット上で見たが、少なくともウチの近所には売ってなく、手に入れようとすればそれなりの値段がした。

そこでリメイクシートとかカッティングシートとか呼ばれるこいつで直してみよう。

ちなみに、テーブルのリメイクに使った余りがあったので、それを使ってしまおう。柄は不自然なのはご愛嬌。皆さんはちゃんと合った柄を買うといいですよ。

f:id:udonyudetaro:20200720181701j:plain

 

直し方

合皮で直している方達は、まず現在のシートを全てはがしてから、貼り付けしているケースがほとんどだった。

今回行おうとしている方法だと、なんとなくそのまま上に貼り付けた方が、ピシッと仕上がりそうだったので、破れたシートの上にそのまま貼り付けた。

f:id:udonyudetaro:20200720181709j:plain

けっこう綺麗でしょ?合皮で張り替えている人(プロの施工事例は除く)は軽くしわになってることが多かったが、曲面でもしわも出ずに綺麗だ。

素人でこのような施工を始めてする私がきれいに出来たのは、この動画のおかげ

一分程度の動画なので見てみて欲しい。

        ↓

この動画は工業用ドライヤーのPR動画だが、私が使ったのは市販の安いごく普通のドライヤーだ。それで一応問題なく使えた。

リメイクシートはビニールなので熱で伸びるし、多少失敗しても熱を加えれば何とか修正できる。ドライヤーさえあれば素人でも綺麗にできるのはすごい利点!

f:id:udonyudetaro:20200720181716j:plain

ちなみにシートを引っ張って伸ばしたシワ寄せは裏側に来る。伸ばした裏はシワシワになる。でも裏側だから見えないし、伸ばしたところもハサミで切り取るのでソコまでは目立たない。

 

完成

f:id:udonyudetaro:20200720181728j:plain

いきなり大理石調になったアームレストはそれなりの違和感

でも後悔はしていない。

見た目の仕上がりは完璧でしょ?

 

注意点と報告

・注意点

一つ、こうすればよかったかな?と思うことは

シートを剥がさずに上から貼り付けたこと自体は正解だったように思う。触り心地もピンとしていて良い感じ。

しかし、実際に破れたところは裏側から軽く補強すべきだったかもしれない。

見た目的にはまったく問題ないが、触ると、ここが破れてた所!というのがすぐにわかる、ソコだけベコベコするのだ。

・数日たっての報告

唯一不安に思っていたことがある。熱で伸びるというは、熱に弱いのではないか?と

7月半ばの晴天で直射日光が照りつける中、触ると熱い状態でも問題は無かった。

ビニール臭さも無かった。

 

おすすめのシートはダイノックだが、これはそれなりの値段するのでレザー買うのとソコまで変わらなくなるかも

とりあえず100均で買ってやってみるのがいいのかも

失敗しても100円だし