ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

品薄の今でもすぐ手に入るWEBカメラ CIO-WC720P レビュー

スポンサーリンク

f:id:udonyudetaro:20200526182248j:plain

 

 

WEBカメラが品薄だ

コロナ!テレワーク!WEBカメラ!で今品薄なWEBカメラだが

ほら、買える。というか買ったのでレビューします。というか選択肢コレぐらいしかなかった。人柱になります。

 

メーカーは?

株式会社CIOという会社の製品のようだ。実際

楽天の「町のお店」で購入できるのだが、株式会社CIOと所在地が一緒だ。

会社概要を見ると製造メーカーではないので、おそらく中国で製造だろう。

 

使用レビュー

さて、こういう製品のカタログスペックなどを見てもあまり意味がない。

実際使ってどうか?ということに尽きる。

サイズ感

f:id:udonyudetaro:20200526182910j:plain

掌サイズでモニター上部に引っ掛けても気にならない

映像

ウェブカメラテスト このサイトや、自分のスマホとZOOMしてみたりしてチェックしたが、一応鮮明に映った

f:id:udonyudetaro:20200526183441j:plain

これは画面をキャプチャしたものだ。多少ボケてみえるのは近すぎるからだろう。

音声

マイクも十分使えた。会話が可能というレベルであれば特に問題ないだろう。

 

総評

この品薄時にこの価格で手に入るのだ。文句はない。とりあえず使えれば問題ないという人なら買っていいと思う。逆に高画質を求める人は買ってはいけない

 

注意点

CIO-WC720Pのピントのあわせ方は銀色部分をくるくる回す!

 

WEBカメラでは当たり前のことなのかも知れないが

この価格帯の製品はオートフォーカスではないことがほとんどだ。この製品についてもそうだ。

なので、普通に繋いだ状態はボケボケだ。まったくピントが合っていない。

レンズの縁の銀色の部分が回るようになっていて、それでピントを合わせるようになっている。

そしてそのことがユーザーマニュアルには一切書いていない。

この状況で必要に迫られて買った人はびっくりするだろう。不良品だとあわてる前に試して欲しい。

私も一瞬あせった。