ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

エイトザタラソというシャンプーを使い出したら30年来の悩みであるフケが出なくなった

スポンサーリンク

若い頃からフケ症だった

私はオジサンであり、美容については疎い。

オジサンだから疎いのでなく、若い頃から気にしていなかったのだけど。

そんな私でも唯一気にしている事があった。

フケだ。フケが出るのだ。黒い学生服だと目立つし、なんせイメージが悪い。

なんせフケが出ていると不潔っぽいではないか!!

ちゃんと洗ってるのに!

洗って乾かすとその直後からフケが出るからね!

なんだよ!って思っていました。

 

最近フケが治った

若い頃から気にしていたフケが治った?のだ。

加齢のせいではない。ちゃんとした理由があるのだ。

今まで何もしてこなかった訳ではなく、色々してきて駄目だったのが、最近ふとしたことで、治った、というか出なくなる方法がわかった、と言う感じか。

なんで今頃!若い頃の自分に教えてあげたいね!

 

今まで試してきた方法

最初、中学生の頃、ちょっと気になりだしてやることと言えば

よく洗う、だ。洗い方が足りないと思うもんね。

当然駄目!

次、

シャンプーを洗浄力の高い物にしてみる

 

サクセス薬用シャンプー 本体 380ml

これ系の奴ね。油をとにかく落とすぜ!ってヤツ

これで治る人も居るんだろうケド、駄目でした

次、

フケ専用のシャンプーを使う

これね、もう見つけた時には解決だと思いましたよ。

ドンピシャやん。ちゃんと専用品があるやん。と

【まとめ買い】オクト シャンプー (医薬部外品) 320ml×2個セット

でも駄目だったわけで

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 200mL (医薬部外品)

そしたら高いのがあったからそれも試しました。

でも駄目

次、

湯シャンって方法を試しました。

次に目にしたのは、むしろ洗いすぎが良くないって意見でした。

確かに洗うのは昔から毎日洗っていたわけですよ。そして自分は皮膚が弱いわけですよ。

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (ヤングキングコミックス)

すごく納得しました。なるほどね!と

そんで半年ぐらい

シャンプーを使わずにお湯で洗っていました。

今までさっぱりしてたのに気持ち悪かったのですが

昔の人はそもそもシャンプーなんて無かったのだぜ!と思い頑張っていましたが

駄目!

それでもすっかり治らず

もういいやと諦めていました。

20代の半ばぐらいですかね。諦めたの。

 

今更治ったフケ頭

そして40を超えた今、うっかり治ったのです。

別になおそうとしていなかったのに、完全に偶然です。

 

 

エイト ザ タラソ モイストシャンプー

 

 

コレで治ってしまったのだ。

上の楽天の広告に貼ってあるお試し版を嫁さんがなんとなく買ってきて

普通だったら嫁さんが使うはずのものをなんとなく私が使ったのだ。

洗い終わったあと、シャワーですすぐのだが、いつまでたってもヌルヌルした感じがしてあまりさっぱりしない感じの洗いあがりだ。

ドライヤーで乾かす。

ふーん、やたら髪がサラサラすんね。と手で髪をパサパサしていて気が付いた。

アレッ?!フケが出てない!

何時もなら乾いた瞬間から出るはずのフケが出ない!

翌朝も出ない!相当にパサパサしてようやく、ちょっとフケらしきものが出たかな?って感じだ。

 

治った理由と他の方法

多分、乾燥かな?と

このシャンプーはそのヌルヌルの洗いあがりから、頭皮も保水してるっぽいのだ。

私に必要だったのは、潤い!(何故か湯シャンでは駄目だったね)

同じような感じでフケがなにやっても出るって人はソコを踏まえて対策すると治るかも知れない!

このシャンプーは1400円で少しお高めだ。だから、こんな手もいいだろう。

どうやら化粧水ってのは頭皮につけてもいいらしい。保水といえば化粧水!

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

  • 発売日: 2003/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

たとえばコレなら500円で500mlだ。一年ぐらい持ちそうな量だ。

こんなんをシャンプーしてドライヤーした後に頭皮に塗っとけばきっと同じ効果だ。

頭皮に潤いを与えれば解決する系のフケ症もある。

とりあえず一度エイトザタラソのお試し版を買ってみてもいいだろう。

 

 

それにしても今更だ。

今更、対策が完了するとは。