ダメなのは知ってるけど

ささくれ千切っちゃったりする

5000円以下のワイシャツ選び

スポンサーリンク

f:id:udonyudetaro:20190618221831p:plain

氷河期世代がお送りする貧乏仕事着選びのコーナーだ!

前回は靴編でビジネスシューズ紹介でした。

今回はワイシャツだよ。消耗品は安くしたい!

ワイシャツに高い金なんて払えねーよ!

若い頃に見た雑誌にはこんな事が書いてあった。

大人の男、そう、男も30を過ぎればいい服を着ないといけない。

スーツも10万以上、靴も10万以上、時計は30万でワイシャツも仕立てで2万円。

「ふーん、そんなもんかね、かっちょいいスーツにロレックス着けて仕事するんだな」なーんて思っていた。

現状、どうだい?イオンの1万円スーツを愛用してて、就職仕立ての小僧っ子となんら変わりない、いやそれ以下って状況だ。

給料なんてまったく上がらないからさ。

「結局良いもの買ったほうが長持ちすんだぜ!」なんて意見もあるけどさ。

そもそも先立つ物がありゃしない。そうだろ?お前ら?

氷河期世代のおっさん達金のない若者に有益な情報を発信するからね。ファッション誌なんてポイッ!

間違いのない仕立てのスーツ

肌に近い物は良い物を買うのがいい。サイズ感が重要。仕立てなら誰でもジャストサイズ。いい生地でぴったりの物を作ってもらう。そのためには仕立てだ。

それがいいのはわかる。わかるが高い。高い物は良い物でも要らない。

と前までならバッサリ切ってたのだが、このデフレ時代、少し状況が変わってきた。

少し前までは1万円以上が当たり前だった仕立てシャツが、最近は変わってきた。生地の質も落ち、仕立てと言っても、一定のパターンから選べるだけのパターンオーダー。その代わり安い。しかし、いくらデフレでも5000円はしてしまう。安くなったのだが微妙って言えば微妙。

でも、来たよ、俺達のユニクロだ!

www.uniqlo.com

なんと2990円だ!!

これなら一度試してみてもいいだろう。生地自体は普通に売ってるファインクロスと一緒で、ぶっちゃけオーダーしても袖の長さとかそういった所が合うだけで、体型に合わせて立体的に仕上げてくれたりはないから、仕立てたぜ!感はほとんど無い。大きさの指定も三点だけだし。

しかし、値段的には仕立て部門でおすすめできるのはユニクロぐらいになっちゃうね。

本当の仕立てと比べると残念ではあるが、仕立てじゃないファインクロスシャツと値段変わらないんだよね。

体型の問題で吊るしの服が合わないけど安くしたい人には断然おすすめだ。

プロが太鼓判、メーカーズシャツ鎌倉

さてさて一時期は嫌って程目にしたワイシャツメーカー

www.shirt.co.jpである。

高級なワイシャツに限りなく近い物が5000円台で買える、と話題になったメーカーで、中身を見てみると確かにそうで、それなりの生地をちゃんと縫製してボタンは貝で作ってあるし細かいところも凝ってある。ファッションプロの方々もこの品質でこの値段!と驚愕された一品だ。お金のない私らとはいえ一着ぐらいなら別に買えちゃう値段だ。しかしこれが普段使い出来ない人の為にこの記事を書いてんだよね。これを普段使いできる人は毎回これを買えば間違いないんだろうけど、俺、これだとココゾと言うときのヤーツになっちゃう。

 

激安部門だ!

ワイシャツはセット買うものだ!(断言)

5枚で4999円。1枚辺りはなんと1000円以下

こんな商品をみんな買ってるだろ?(断言)

すばらしい商品だと思う。悪口が言えない値段だ。

ああ、そりゃあ安っぽいさ、なんと言ったらよいかな着心地はプラスチック、ボロボロになるのも早い。でも俺達の味方だ。

こんな商品を色々買って渡り歩いてきた結果。

自分的にこれは最高のバランスだ!と思う物に巡り合った。

鎌倉シャツが、高いバランスで纏まっているコスパの高い商品だとしたら

もう少し下の価格帯で、何とかほどほどのバランスに纏めましたよ感!

生地もペラペラじゃないし、着心地もマシ、価格はかなり頑張ってる!

こんなんで良いんだよ、こんなんで。

昔はamazonでも買えたのだが、今は楽天でしかお得なセット商品などはやってないみたいだ。

セルスコット、というブランドで日清紡の子会社でワイシャツ専門にやってるナイガイシャツというメーカーが作っている。

見ると一着3600円とかだ。そんなに安くない。しかしよく探すと

見てくれ、一枚900円の製品が出てくる。

実際これも悪くなかった。しかし白だけだし・・・

これが良かった。期待しすぎは駄目。

所詮は1500円程度の物で、生地もポリエステルが65%だ。

しかし本当に色々試した結果これぐらいの価格帯では最強だった

ペラペラだが他よりマシ!ガサガサするが他よりマシ!そして耐久性もそれなりにある。5枚買えば着まわして2年以上もってるぞ!

そんな訳で安くてマシなものがほしいって人は選択肢に入れても良いと思う。

 

注!普段高いの買ってる人は絶対にあかんよ!

 

番外として実店舗

紳士服屋さんはいっぱいあるし、ユニクロもビジネス服に参入してきた。

あとスーパーの洋服コーナーだ。

ワイシャツはイオンで嫁さんが買ってくるよ的な人も多いだろう。

ここで西友の紹介をしとこう。

www.seiyu.co.jpなにも言わずに見てくれ

スーツ6800円、ワイシャツ970円だ。

ここは実店舗なので実際に見れる触れる。チェックしといて損はない。

 

 

 

40歳にもなって6800円のスーツを着てるとは思わなかったぞ!